りさーちゃーのたまごりら

研究者になり損ねた社会人博士のつれづれ日記です.へっぽこソフトしかかけないけど,頑張ります.

心機一転

はじめに

過去に書いていたブログがあるが,一旦そこから離脱しようと思う.

過去のブログについて

りさーちゃーのたまご
  • むかーしむかし,技術とか?で,ブログとも縁が無かった愚かな私が,アメブロでブログを初めてしまった.
  • 一旦閉鎖を試みたが,意外と断続的にアクセスがあるので,やっぱ残すことにした.
りさーちゃーのひよこ
  • アメブロのインターフェースが不満だったから,移行しやすいBloggerにしたのが大失敗.
  • 中途半端な過去ブログへの未練から,よく分からん引き継ぎに時間をかけただけになってしまった.
  • 結局技術系の投稿はQiitaに譲っているので,技術以外の徒然だけ切り離したブログという位置づけのものが欲しかった.
  • こいつを消すのも面倒なので放置するが,葬る対象.

このブログについて

はてなブログにした理由

特に,強い思い入れはない.ただ,Markdownが使えること,画像アップロードが容易,プレビューが秀逸,リシポンシブルデザインが充実,その辺で採用した.快適である.

過去のブログとの関係

あと,過去のブログは一切引き継がない.一旦過去とは決別して,また思ったことをツラツラ書こうと思う.

ブログタイトル

りさーちゃーの「ひよこ」とか言うのもはばかられるほど自分がちっぽけであることをしっかり自覚したので,「たまご」に戻そうと思う.

ただ,まんま「たまご」だと過去ブログとかぶるので,私の昔のあだ名である「ゴリラ」と組み合わせて,「たまごりら」にしようと思う.

口調

特に気にしない.ただ,フォーマルを意識した丁寧語は疲れるので,そういう疲れからは開放されるように,ここでは「である口調」で書くと思う.これも,特に拘るつもりはない(性格的に気にするかもしれないが).

周期

気ままに,書きたくなったら,適当に書く.そんな感じで.